発達障害・精神障害等の方向けの「IT・プログラミングスクール」です。

イベント/ニュース

キャリアセンターの最新情報をお届けします

【8/20(土)】
ITもくもく勉強会@横浜青葉台

フロンティアリンク 横浜青葉台キャリアセンターでは、
障がいの有無に関係なく、どなた様にも気楽にIT学習をしていただける場として、
「ITもくもく勉強会」を開催いたします。
この会では、福祉サービスのご利用と関係なく、地域社会への支援貢献の一環として、持続可能な範囲で、IT学習の機会をご提供したいと考えております。

ぜひ皆様もこの機会に、ITもくもく勉強会に参加されませんか?

もくもく会とは?

・もくもく会は、参加者が集い各自の勉強や作業、読書などを黙々と行う会です。
・もくもく会は「ゆるい」雰囲気で、各自がそれぞれの作業を行うことに主眼をおき、作業の具体的な内容や会全体の目標を制約しません。
・IT関係者の間で活発に行われるほか、企業内で行うものやシニア世代を対象にしたプログラミングに関するものなど様々な場面で実施されるものです。
(参考:Wikipedia「もくもく会」)

内容・設備

・ITに関する勉強や作業、読書など、ご自由にお取り組みください。
・開催時間中(10:00~16:00)は、出入り自由です。
・感染予防のため同時のご参加人数を10名以内とさせていただきます。空いている席に自由にお座りいただけます。
・Wi-Fi、水道、トイレはご自由にお使いいただけます。
・ドリンクの販売機や飲食スペースはございますが、お食事はご持参ください
・PCは、できればご自身でご持参ください。(台数や用途に限りはありますが、事業所のPCのご利用も可能です。)
・事業所内の書籍は、ご自由にお読みいただけます。書き込みやお持ち帰りはご遠慮ください。

何をすればよいかわからない方へ

・他の方の迷惑にならない限りは、読書やゲーム、ネット視聴など、自由な活動場所としてのご利用でも問題ございません。お気軽にお過ごしください。
・13:00~14:00、講師による「HTML/CSS初級講座」を行っております(自由参加)。
・当日は、専用のチャットルームをご用意します。ご質問などがありましたらお寄せください。事業所スタッフや、イベント参加者の中でわかる人が任意でお答えします。(お答えできない場合もございます。)

ご注意

・感染予防対策に充分努めてまいりますが、感染拡大時は、会を中止させていただく場合がございます。予定変更があれば、横浜青葉台キャリアセンターのTwitterアカウントですぐ告知させていただきますので、ご覧ください。
・当日は、当事業所の福祉サービスの見学会も行っております。お静かにお見守りいただくようお願いいたします。
・会と関係のない目的でのご利用(電話、オンライン会議等)はお控えください。
・感染予防のため、指定された場所や時間以外での会話はご遠慮ください。
・利用される方のプライバシーのため、事業所内での写真・動画の撮影およびSNS投稿については固く禁止させていただきます。

イベント概要

イベント名

ITもくもく勉強会@横浜青葉台

日時

2022年8月20日(土)10:00~16:00 ※出入り自由

会場

フロンティアリンク 横浜青葉台キャリアセンター

参加費

無料

定員

10席ご用意しております。
※定員オーバーの場合は、空席状況をTwitterで配信いたします。

お申し込み・お問い合わせ

本イベントへは、ご連絡いただかなくてもご参加いただけます。
お申し込みされる場合は、メールまたはお電話にて承ります。
メール:career_aobadai@frontier-link.jp
TEL:0120-142-335 または 045-479-9775(直通)
お問い合わせはこちらから承っております。

皆様のご参加を、スタッフ一同心よりお待ちしております!

今後の予定

9月・10月も月1回ペースで同様のイベントを開催する予定でございます。
詳しい日時等は、ホームページまたはTwitterにて配信いたします。

start working

就職先について