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ご利用までの流れ

STEP1 電話等での相談・ヒアリング

現在の状況や今後のご希望、ご興味・ご関心などをお知らせください。「パソコンは好きだけど、エンジニアは難しそう」「実際に出来るかどうか不安」など、一つ一つのご相談に対し、サービス管理責任者や専属のカウンセラー・キャリアコンサルタントが丁寧にお伺いします。

STEP2 見学・体験参加

電話等でのご予約の上、お近くのキャリアセンターにお越しいただき、施設見学・体験参加をいただきます。その際ですが、改めてサービス管理責任者やカウンセラー・キャリアコンサルタントが直接お話をお伺いし、ご本人のご意向も踏まえたうえで、当キャリアセンター以外の選択肢も含め、お仕事や就職に関するステップのご案内・ご提案をいたします。

STEP3 利用申請手続き

当キャリアセンターのご利用を希望される場合は、利用申請 手続きを行います。
具体的には、

(1) お住まいの地域の市区町村窓口へのサービス利用の申請
(2) 障害支援区分の調査と認定
(3) サービス等利用計画案の提出
(4) 障害福祉サービス受給者証の取得

この4つのステップで手続きを進めていきます。基本的にはご本人やご家族が申請手続きを行いますが、必要に応じて当キャリアセンタースタッフもサポートいたしますので、ご安心ください。
なお、上記のステップの完了には、最短でも1〜2か月の期間が必要となります。ご利用予定の場合は、お早目にご相談をいただければ幸いです。

STEP4 契約・利用開始

障害福祉サービス受給者証の取得が完了しましたら、実際のサービスの利用計画や個別支援計画を作成したうえで、当キャリアセンターの利用契約を締結していただきます。
契約完了後、実際のサービスの利用開始となります。

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